Header Ads

2023年ハロウィンイベントのチャレンジステージ4突破したので軽くまとめ

いけましたね。

と、いうことでかるく完走した感想といきましょう。

ステージ4突破時点のイベントデコ収集進捗

  • 赤ピク1
  • 黄ピク6
  • 青ピク0
  • 紫ピク2
  • 白ピク2
  • 羽ピク1
  • 岩ピク3

プレミアムパスがないと一周だけではコンプできないですね……。

ステージ4の終盤で羽ピクが出てくれたのでリーチ、
ステージ5はステージ1と同じ課題なので、そこで苗を回収できれば

……ってそれはルーレット次第ですけど。

チャレンジの感想


もう10月なのに、キノコから
ヒガンバナのエキス出るのおかしくないですかね……

ハロウィンキノコのジレンマ

期間限定のハロウィンキノコが★4難易度が高く、
そればかりだとエキス不足になる……というのが第一印象です。


ハロウィンキノコは排出が豪華で

  • イベント限定Miiコスメアイテム獲得用のポイント
  • 去年のハロウィンデコの苗(おばけカボチャ)

が出ます。


このおばけカボチャデコのピクミンはハロウィンキノコ特攻持ち、
カボチャデコが集まれば、ハロウィンキノコも速く倒せる……
というループも組めます。

……のですが、
★4が出せないハロウィンキノコは普通サイズのキノコ
報酬がシブすぎまして、イベントミッションが進められなくなります。

ステージ2で切るべきリンドウ(任意の色)

ステージ2ではリンドウを植えよう(色指定ナシ)のミッションが出てきます。

2回あるので、合計で2000本植えることになります


ステージ3ではコスモス、
ステージ4でやっと色指定アリのリンドウ植えがあります。

この色指定のリンドウは赤→白→青の順で各2500本づつ。

……つまり、ステージ2の時点で余りそうなリンドウを先読みすることになります。


ここで私は青色リンドウを使いました。

今月の開花……つまり獲得可能な花のエキスは、
パンジー、ヒガンバナ、コスモス、シクラメン、ナデシコ、リンドウ、です。

この中でリンドウを狙い撃ちしやすいのが青色……というこですね。


大きい青色キノコを優先的にたたいて、青色リンドウを貯蓄。
ステージ2をスムーズに突破できました。

結果として成功でした、一周回って一番不足したのは白色リンドウでした。
……これは白色キノコが全然生えなかったので、ビックフラワーでごまかしたからですね。

11日でステージ4踏破

ミッションパスや花エキスを一切購入していないにしては早い……ですかね?

デコピクミンの集まりもいいですし、個人的には満足です。

……とはいえ、毎日一万歩を超えているので、
ライフログアプリにしてはハードな運用をしています。

コンプを目指しつつ、ハロウィンキノコに集中して、
イベントMiiデコをどこまで集まれらるか挑戦しましょうか……。

18日追記

青ピク出ました。
ステージ1はミッションが簡単なのですぐ終わるので苗が複数出ました。