Header Ads

「灼熱のバーベキュー」はハッキリ言って微妙でした

実況動画で見たことはある……

という人が多いであろう、あのBBQイベントが帰ってきました。
が、ハッキリ言ってうまみがないイベントでした。

その感想をまとめていきます。

イベント概要

  • 限定アーカイブ実装
  • 限定オファリングがBWに出現
  • 限定アイテム・アドオン未実装
  • 発電機&フックが装飾される
  • 特殊ギミックなし

イベントのBPUP対象は

  • 発電機の修理完了
  • フックに吊るす

はじめに総評

ハッキリ言ってガッカリでした

直前の7周年アニバーサリーが、
歴代イベント最高峰レベルで作り込まれていました

……その落差もあるのですが、
ただただシブいイベントという感想でした

個人的に感じた問題点

イベントオファリングがBWに出てこない

出現率が低かったです。

鯖キラーどちらでも出てきませんでした。
直近のイベントでも最高峰の出にくさでした。

レベルを4上げる間に1個は出てくれる程度です。
BW上に配置されていない回の方が多かったですね。

噂では5の倍数で確定で出るらしいのですが……
ハッキリ言って出なさすぎです

鯖はタゲ取り損

「発電機を修理完了する」が今回のボーナス対象です。
つまり、90%回していたとしても、最後に触っていなければ平常時と同じです。

チェイスにはボーナスが一切ありませんので、5台チェイスは一切評価されません。

隠密ジェネ回し大正義、チェイスと救助は損……という状態でした。

デジャブや有能の証明といった発電機加速パークの採用率が上がっていた気がします。

キラーの育成が一切できないイベント

生存者はダウンしてもいいから発電機にかじり付きます。
ですので、不慣れなキラーだと5分で通電も見えてきます。

私はイベントでシンギュラリティを育てようと思っていましたが、すぐ諦めました。

慣れていないキラーだとダウン数を稼げないので、効率が悪かったです。

良かった点

幻のイベントの復刻

現在は例年開催イベントが多く、慣れ親しんでいるシーズンイベントが増えてきました。

BBQイベントが毎年開催になれば、イベントの頻度が増えて賑やかになりそうですね。

夏のイベントは少なく、
アニバーサリーが終わると秋のハロウィンまでイベントが空白でしたので、今後も来て欲しいですね。

発電機&フックの装飾がこっていた

昔のイベントでしたから、0から作り直されていました。
発電機はかなり手が入っていて良かったです。

発電機の高さが増え、修理完了後も通常よりうるさくなっていました。
隠密系キラーと当たるとかなり怖かったですね。


久しぶりにゴスフェにキャッチされかけました。
反対に、凛ちゃんは発電機の音が邪魔で苦戦している印象でした。

イベントでキラーの強弱にブレが出るのはいいですね。 ……今回のものは意図していないでしょうが。


さいごに

最初にも話した通り、ガッカリイベントでした。

が、直前のアニバーサリーから続けてほぼ新規のシーズンイベントは豪華でした。
もう少しBPが稼ぎやすくなって来年戻ってくるのを待っています。

酷評しておいてなんですが…

急なイベント開催だったので驚きました
開発チームが過労で倒れないが心配です