Header Ads

2023年の旧正月も終わりですし、キラーTier表を更新しました

タイトルの通りです、2023年2月時点のキラーの評価を行います。
独自の条件ではありますが、参考までにどうぞ。

全キラーに簡単なコメントも付けています。
復帰勢向けに環境の変化に気づく助けになれば幸いです。

筆者は4周年(サイレントヒルDLC)時代からdbdを遊んでいます

キラー・サバイバー共に鮮1(旧ランク1)
プレイ時間1500時間超え
信憑性は十分だと自負しています

今回の評価基準

Tierの評価は

  • キラーの能力ではなく、私がマッチした際の脱出率を元に評価する
  • ボイスチャットは使わない・PTは組まない
  • キラーはレア(緑)アドオンまで
  • サバイバーの持ち込みもレア(緑)まで
  • マップランダム・オファリングの影響なし
  • パークは現状の流行パークを全て考慮する

を前提とします。

Tierの評価はおおよそ下記の通りです。

  • ナース: ナース専用席
  • SS: ナーフしろ
  • S: 4サクを狙えるキラー
  • A: 3サクを目指せるキラー
  • B: 2サクが狙えるキラー
  • C: 同格のマッチであれば全逃げが出てくるキラー
  • D: 日本の環境において2サク以上は高い熟練度が必須

みやすさのために、各ランク内でも上下を設けていますが、
基本的に同ランクのキラーの強さは同じ程度だと考えてください

また、一部のキラーには(暫定)とマークを付けています。
これは、直近1ヶ月以内に大きなリワークを受けた、もしくはマッチ数が極端に少ないキラーです。
これらは評価が難しいため暫定として位置づけしています。

ランク ナース

殿堂入りのランク

The Nurse

説明不要、最強格のキラーです。
「隠れ場なし」によって、どうしもうもない何かになりました。

ブリンク音を聞いたら諦めましょう。



ランク SS

均等釣りだろうが3台残し全滅が見えてくるキラー。

The Blight

隠れ場なしはナースだけではなく、ブライトに積んでも強いですよ。
Sランクのメンバーと比べても、明らかに一段上の存在ですので、別枠にしました。

ルイン弱体化により空前の発電機蹴りブーム。
ブライトなら発電機蹴り放題。

セルフケアの弱体化で回復により多くの時間が必要に。
チェイスペースの早いブライトなら回復する暇を与えない。

……大型仕様変更の恩恵を全て得た男

もっと背筋を伸ばしていいぞ、己の強さを誇れよ……。

高速移動・板割り、チェイスでやりたいことが全てできます

突進攻撃はワンパンではないものの、距離を取るチェイスを封殺できる。
4.6族なので、距離が十分に詰まれば通常攻撃でのダウンも可能。
板割りも早いので、ベタ倒しへの対応も可能。

巡回性能・チェイス性能ともに高いブライトに現環境は追い風ですね。



ランク S

3処刑以上が十分に狙えるキラー
2逃げであればサバイバー側の勝ちと言えるキラー達。

The Cenobite

ピンヘッド。

ルマルシャンの箱はサバイバーが3人になると対応が困難になる遅延能力。
この遅延が定期的に入るのは強いですね。

憑依鎖はチェイス時にかなり優秀。
使用率が実装後ずっと低迷しているものの、研究されているため苦戦を強いられる印象です。

3人以下になると厳しいのは以前と同じですが、発電機が重くなったのがかなりキツい。
回復する余裕もなく箱を回収して……となると発電機を触る余裕がなくなります。

鎖の召喚にうまく対応してチェイスを伸ばすしかないですが、
4.6なので渇望パンチされたらそこまでなんですよね。


The Spirit

ノベルゲーで超絶美人になった山岡凛。
ただ、あの体で海水はしみそうだけど……大丈夫なんですかね?

使用率はだんだん減ってきています。
ですが、ダウンペースの速さは昔と変わらないですね。

互いが音を頼りに位置を予測しながらチェイスをすることになるフェイズウォークは強力です。
4.4属ながら、高速移動が可能な点も個性的です。

負傷状態を放置しがちな現環境は追い風になっています。

ブライトもそうですが、ダウンペースが早いキラーは評価が上がっています。
ボロタイ標準装備化&安心感実装という環境で唯一生き残っている4.4族です。


The Plague

死恐怖症のリワークで遅延性能が跳ね上がりました
遅延能力特化のドクターよりも遅延が得意なキラーに。

コモン2つの構成が変な上位アドオンより強いキラー。
コスパ最強お姉さん。

海イラプによる発電機蹴り環境とも相性〇。
コモン2つの発電機感染特化がかなり刺さります

ただし、黒ゲロ以外にチェイス能力を持たないことだけは注意。
とはいえ、黒ゲロが使えないのであれば、全員衰弱状態ですので徒歩チェイスでもやりやすい部類です。

死恐怖症があれば、諦めて誰かが回復するので、黒ゲロの安定供給が可能に。
なければ上記の通り、全員衰弱&死恐怖症の速度低下は試合になりません。


The Dredge

ロッカーを高速移動する、移動でゲージがたまると一定時間チェイスの仕様が変わる
という面白い能力。

DbDの中でも唯一完全に人型ではないキラーです。完全な化け物ですね。

高速移動持ちなので、海イラプと相性〇。
去年の冬イベントでスキンが配布されて以来、会う頻度が上がったように思えます。

ただし、チェイスは抜け殻による板グル拒否が優秀
とはいえ、徒歩チェイスのセンスは必須です。

現状の発電機蹴り環境とワープ能力の高さがマッチしているので高評価です。



ランク A

Sに劣るものの、強いと言って問題ないキラー。
特に理由がないのであれば、このあたりのキラーを使うのがオススメ。

The Mastermind

黒幕。相変わらずよくマッチします、みんな好きなんだね。
突進は移動・チェイスの両方で活用可能。

体感ではかなりチェイスが早い。
純徒歩に比べれば、一部ポジションは完全な狩場にできるので強い。
ものの、強ポジでは意味がなくなるため、板を割った方が早い場面も多い。

研究が進み、突進の構えるタイミングが洗練されてきました。
しっかりと当てられるとチェイスが難しいですし、治療で遅延になります。


The Oni

セルフケア弱体化により、イクラが取り放題。
……ですが、サバイバーは基本メディキットを持ち込むので初動は以前より厳しい印象です。

条件付きのワンパンモードは優秀。
初動の遅れを簡単に取り戻せる破壊力がある、というか全滅寸前まで狙えます。
発電機の上がるテンポ含めて有利だと感じていたのに、急に劣勢に……というのがよく起きる。

血球は索敵にも使えます。
負傷の治療を強制できるのも優秀。

ただし、全ては徒歩チェイスで負傷を与えてからがスタート。

初撃に手間取ると何もできないことだけは注意。


The Ghost Face

使用者に猛者しかいないため、キラー性能関係なく徒歩チェイスが上手い。

また、回復手段を持たないサバイバーも増えたので、しゃがみ移動が刺さる展開が多くなりました。
……キラー性能よりも使用者の熟練度の高さが高い評価の理由と言われても否定はしません。

生存者に個別で無防備を付与できます。
また、この能力で無防備になったサバイバーは探知不可でステインが消えた状態のキラーとチェイスすることに

キラー側はサバイバー毎ののぞき込みゲージの管理が必要なため、管理するものの数は全キラー中トップ
ゴスフェで連戦できる人の集中力は尊敬します。


The Nightmare(暫定)

発電機を蹴りまくる環境ですので、フレディを高く評価しています。

正直、今でもフレディを使っている人はだいたい古参なので立ち回りが上手い

発電機ワープは文句なしに優秀なスキルです
ワープフェイントできるのはフレディのみ、後発に負けない個性。
死人のスイッチも相性が良いですね。

徒歩キラーでやりたいことが全部できる優秀なキラー
唯一の欠点はスキンが全く増えないダサセータ一張羅おじさんという部分だけですね。



ランク B

Aとの差は少ない、もののキラー側の技量が十分だとしても余裕のないキラー。
キラーが好みで毎回全滅を取らないと気が済まない、ってタイプじゃなければオススメです。

The Legion

セルフケア弱体化と死恐怖症のリワークで大昇進。
死恐怖症の仕様変更で回復を強制できるのも強い。
初動でしっかり負傷を撒きつつ、恵みのトーテムを残らず叩き潰せば現環境では十分に立ち回れます。

新スキン含め、見た目アドが高いのもあってたまに当たります。
味方にまじめにセルフケアを回す人がいると発電機が永遠に治らないので、いい塩梅かと。

紅蓮の狂乱は板窓を高速乗り越えしながら負傷を撒けるスキル。
ダウンは徒歩チェイスになるものの、初撃は入れやすいキラーです。


The Executioner(暫定)

ピラミッドヘッド。三角様。呼び名が多いキラー。

キラー性能といよりも、使用者の立ち回りが平均的に高い印象です。
キラーが強い、ではなく使用者が上手いから強く感じる、が最も顕著なキラーです。

地獄の罰は理不尽アタックと呼ばれる程のプレッシャーがあります。
当てにくいものの、フェイントとしても優秀です。

また、贖罪の檻は救助後のバフやDSを無効化できるためトンネル性能が非常に高い
大型アプデでDSの採用率が上がったので刺さる可能性も上がっています。


The Pig(暫定)

初動でダウンをいかに早く取れるかにかかっているものの、
逆トラの遅延は運が絡むことを考慮しても最強

チェイス性能は徒歩のため、チェイス技術が全て。
微妙な板での読み合いは奇襲で潰せるものの、限定的なため保険程度。


The Wraith

恵み→回復とのんきなサバイバーを刈れます。
ボタニケア構成が多ければ従来に近い使用感ですが、ケア単体なら治療時間のおかげで発電機が全く進みません。

貞子と異なりワープはできませんが、アドオンのコスパの良さはこちらが上。

癒やしキャラ。
性能は単純ながら、アドオンが優秀。

コモン、アンコモン帯だけでも運用可能。
レアの盲目の戦士は実質ずさんな肉屋
出血のリワークで評価バク上がり……と私は思っています。

透明化での高速移動は索敵、チェイス共に有効。

遅延がダウンの速さにかかっているキラー。
チェイスの上手さで差をつけろ。


The Cannibal

安心感実装でキャンプの価値が落ちたのでこの評価です。

あと、出会うカニバルがフェイスキャンプか
高レアアドオンガン積みに二極化しています。

勘弁してくれ。

チェーンソーによるワンパン攻撃&素早い板割りでガンガン詰めるキラー。
チェイス時のプレッシャーは、何年単位でマッチしていますが殺人鬼に追われているという圧があります

操作は見た目に反して繊細な操作が必要。
チェーンソーを構え始めるタイミング、精密なコーナリング
……要求されるものがかなり高い。

固有パークのバベチリのために、初心者に勧められていましたが、BP増加が消えたので過去の話ですね。


The Knight

足音のうるさい騎士、部下も掛け声が大きい。
霧の森の中で一番にぎやかな存在。

マッチの印象は、フェイスキャンプしながら衛兵をあちこちに派遣する人が多い気がします。
発電機は本体が蹴らないと海イラプが入らないので微妙……。

チェイスに衛兵を活用できる人相手はかなり厳しいです。
デッドハードありきと言いたくなるレベルで強い。

チェイスのポテンシャルはかなり高いですが、
活用されていないのが現状ですね。


The Deathslinger

チェイスペースが速い上にキャンプも強い。
そんなおじさんはもう昔の実況動画ににしかいません

旧正月だけ何故かかなりマッチしました。

4.4族の心音32mはさすがに……。

クイックショット亡き後も十分に強いものの……。
以前のように「片っ端からダウン取って分散吊りになったけど全滅取れた」とはいきません。

初動ドキャンプが前提のデススリ……。すら弱い動きになりました。
全盛期を知っているからこそ本当に弱くなったと感じます。
マッチする度に舌うちしていましたが、悲しいですね。


The Nemesis

ほかのキラーの評価が落ちると上がってくる男(?)。スターズ……。

変異度が上がれば板のベタ倒しが無意味になります。
変異度が上がったネメシスに対する板グルはただただ辛いものがあります。

ゾンビは時は発電機妨害からチェイス補助まで手伝ってくれる可能性があります
……無能な時は修理済みの発電機の横で踊っていたりします。

自分で使うとチェイスが長くモヤモヤ、サバイバーはゾンビが邪魔でジェネに触れずモヤモヤ……。
ゾンビが邪魔していることにキラー側は気づく暇がないので、使用感はかなり悪いですね。

触手単体ならティアC下位ですが、ゾンビがジャマで発電機が遅れることと考えればここかな。


The Demogorgon(暫定)

今回のイベント中、一度も会ってません。

ポータルの設置が必要なものの、現環境であれば設置する余裕は十分にあります。
ポータルによる巡回性能は、今の発電機蹴り環境ともマッチしています。

突進攻撃・高速板割り・テレポート……文字上では優秀なキラー。
アドオンも高いものは強い、といい塩梅。

……なのだが一挙手一投足が全てうるさい。
突進もテレポートも、通常攻撃も板スタンもマップ全体に声が響く。

うるさい

何をしているのか筒抜けなのが本当に損。

それさえなければ優秀なキラーなのですが……。


The Onryo(暫定)

貞子。全く会いません。

ワープ持ちですので治療中の事故をうまくねらっていけば戦えます。
現環境は高速移動持ちが強い……と私は思っています。

ひかえめな遅延と発電機近くへワープできるキラー。

チェイスは透明化解除時のフェイントぐらいですが、慣れると対処できます。
ピッグの奇襲に比べると刺さる場面は少ないので微妙ですね。


The Shape(暫定)

修理時間延長等の超大型アプデ以降ほとんど見ていません。
私のスキルレート帯にいないだけ、ですかね。

好きなタイミングで一定時間ワンパンになれる4.6族

ワンパンをどこで使うべきか、キャンプで落とすべきか等大局観が重要なキラー。

上位アドオンはロマン性能のものが多く、そちらの印象が強い。
低レア地帯も使い勝手の良いものが多い。

プレイヤーに猛者が多く、性能以上に強く感じるマッチが多い


The Artist(暫定)

あまりにも合わない、半年単位で会ってない。
板グル拒否はドレッジでいい気がするので、評価を落としています。

簡易的な索敵、板グル拒否が可能なキラー

板グルやジャングルのチェイス短縮はかなり優秀

カラスの仕様は独特ながら、チェイスポジをこまめに変えることを強要できる能力は優秀。



ランク C

性能面に劣る部分のあるキラー。
環境の向かい風を全身で受け止めているキラーたち。

The Twins(暫定)

予定されている這いずり状態からの単独回復を可能にするが実装されたらDに落とします。
回復が遅い環境はヴィクトルでの連続ダウンが狙えるので優秀なハズなのですが……。

公式発表でも、使用率がビックリするほど低いキラーです。

キラーが2人になるのだから強い
……性能は凸凹コンビ。

一切の固有能力がない4.6純徒歩の姉。

ノーパーク等縛りはあるものの、
足が早く、攻撃ヒット時のリターンが大きい弟。

独自の対策が必須ではあるものの、対策されると急に厳しくなる
ただし、対策を知らない人が多いと無双できる

完全に、サバイバー次第なキラー。


The Doctor

試合時間延ばしおじさん。
泥沼試合の専門家になりました。

狂気度3になるとジェネ修理ができなくなるため遅延になります。
ものの、徒歩キラーのため2度殴らないといけない面倒さ。

アドオンは、コモン・アンコモンでほしいものが全て揃うのはいい点。
特に、懲罰はステイン隠し不要になる優秀なアドオン。

低レアでも性能を実感でき、ウルアドは目に見えて強い。
アドオンの調整は最も整っているキラー。

……と言いつつ、ショック療法のみでチェイス短縮を強いられるのはさすがにキツいですね。


The Clown(暫定)

ワンパンアドオンでストレス発散をするキラーになってませんか?
このランキングではウルレアは評価しないので、この辺りです。

煙によって鈍足と視界不良を起こすキラー。
煙をしっかり吸わせ、しっかりミスさせないと厳しい

現在はバグでビンの割れる音がマップ全体に響くため、
チェイス中であることは全サバイバーが分かります。
そのため、VCが繋がっていなくても爆速で発電機が修理されます

チェイス特化キラーの中でも
チェイスが一度でも長引けば急に厳しくなるキラー。

性能的には高いと思うものの、上記理由で発電が爆速。バグが直ればかなり強いキラーです。
……直ってもピンクの煙でチェイス位置がわかるのがネックですが。


The Huntress(暫定)

旧正月イベ中に2回ぐらいマッチした気がしますが、印象に残らない程度の強さでした。

ルイン弱体化と安心感の実装が向かい風に、
ハントレスは発電機を蹴って回る余裕はないです。

使用率の高さからか対処が広まっている印象。

性能がチェイス特化、いかにチェイス短縮できるかが重要。

農場で鼻歌が聞こえたら諦めて的になるしかないですね。


The Hillbilly(暫定)

スキンは可愛いですが、マジで見ません。
アジアサーバーの使用率0.01を下回っている自信があります。

運営からナーフを複数貰って弱くなりすぎました。

チェーンソーを当てるのであればアドオンは必須

アドオンナーフによるユーザー離れが激しいキラー。
とはいえワンパン持ち、高速移動可、4.6族と文字上は悪くないスペックなのですが……。



ランク D

現行環境に性能が噛み合っていないキラー。
ゲーム展開を完全にコントロールできないと成績が残せないキラー。

The Trickster(暫定)

たまに会いますが、だいたい反射ナイフです。

スキルのナイフ投げは着弾が速く多く投げられるため、
回避に寄りすぎると距離が詰まり殴られ、
距離を取ることを優先すればナイフの的になります。

と話しておいてですが、対戦数が少ないので特徴を掴めていないキラーです。

全滅か全逃げ、振れ幅が極端なキラー。

ポテンシャルを引き出せると強いのかもしれないが……。


The Trapper(暫定)

発電機が遅くなり、罠設置猶予が増えたと思えば、
ボロタイ標準化と安心感でキャンプの価値が落ちました。

ハグと異なり4.6なので徒歩チェイスで落とせるだけまだマシですね。

事前に罠設置が必要ながら、罠での連続ダウンがないと厳しいキラー。
時間をかなり奪われるものの、罠にかかるかどうかの運に左右されすぎ。

その罠自体の強さは、
マップの種類・堕落の介入の刺さり具合・地下小屋の位置・発電機の修理完了した順番、この全てに左右されます。

アドオンは微妙なものが多く、高いものは強く、低いものはおまけ程度。
砥石(ベリーレア)・血濡れコイル(ウルトラレア)・玉虫石(ウルトラレア)のいずれかは積まないと脅威とはいえません。

トラッパーが上手いプレイヤーは他のキラーでも十分な成績を残せるでしょう。


The Hag(暫定)

ボロタイ標準化&安心感で滅びました。
野良で見ることはもうないでしょう。

マップ運。この1点に尽きる

初動でいかに優秀な罠を展開できるかが重要。
トラッパーと違い、罠を拾いに行く動作が不要、
かつ作動させずに無効化は困難です。

チェイスは4.4族なので罠による短縮は必須ですので、マップの把握が必須のキラー。

冗談抜きで、そろそろマッチしないと対策を忘れそうなので困ります。
半年に1回会う程度の頻度ですし、会えてもチェイスできるかは別ですし。



最初にも話した通り、これは全て私の感想です
最近のマッチの体感から並べています

読者の方と議論して修正する気は毛頭ないので、そういうのは攻略サイトでどうぞ

……と前回も予防線を張りましたが、マッチするキラーの種類が減りすぎてて本当にただの感想になりましたね
キラーにゆとりを与えるアプデでキラー人口も増えたはずなのですが……不思議ですね