Header Ads

リフトⅩお疲れさまでした

今回のリフト期間中は色々ありましたが、無事完走しました。
完走した感想を話していきましょう。

初のコラボリフト

今回はSAWチャプターの2人が主人公でした。
ですのす、ピッグ(アマンダ)とタップ刑事の話が深堀りされました。

個人的にSAWシリーズは好きなので、まさかの追加に驚きました。

SAW新作も作られているらしいですし、期待ですね。

ベータテスト機能の実装

今までPTBだけでしたが、他プラットフォームでもベータ機能が使えるように。
PTBプラットフォームとは違い、実践でベータ機能が使えます。

初回は担ぎ時のもがきシステムの変更でしたが……それが悲劇を生みます。

ベータ機能でもがきの仕様が超強化

フック耐久がスキルチェックになったように、担ぎ中もスキルチェックになりました。
(以前はどちらも連打ゲーでした)

が、なぜかこの担ぎもがきにはグレイト判定があります。
そして、グレイトを連続していると担ぎ脱出がやや早くなります。

さらに、担ぎ中におろして放置すると、もがきゲージは減少していたのですが、
この仕様は削除。

以前に比べてもがき脱出は加速した上に、下ろす選択のリスクが増えました。

もがきの仕様変更に追い打ちをかける超強化ボイルオーバー

ボイルオーバーのもがきゲージ増加量が増え、
もがき時の揺れが激しくなり、
フックのオーラ可視妨害範囲が広くなり、
段差を降りるとゲージが25%増える仕様に。

一時期サバイバーだと焚き火をずっと眺めるゲームになりました。

prtty good job, so far.

ナースがバグで使用不可に

デッドハード等の処理で使われている検証機能が悪さをしたらしく、
ブリンク後にスタックする事例が多発。

キラー初の使用禁止に。

余談ですが、使用禁止中のキラーはブラッドウェブも回せなくなります。
ナースはアドオンを使わないでも強いので問題ないですが……。

「キラーはナースしか使わない!」って人も多いでしょうし、けっこう大きなニュースでした。

カニバルの頭スキン削除

初期サバイバーを一体数処刑すると貰えたマスクが削除されました。

かなり急な対応、かつ公式発表が曖昧な表現でしたが、差別的表現に使われたそうです。

補填にシャードが配られましたが、配布システムも急ごしらえだったらしく、
現在も配りきれていないプレイヤーがいないか調査中とのこと。

ここまで、慌てた対応が珍しいので、よっぽどヤバかったんでしょうね。

クソ運営クソ運営言っていますが、さすがにこれは同情します。

新キラー怨霊の実装

コラボリフト中にコラボキラーが実装されました。

そこそこ強い、けどそこそこ程度。
最近だとセノバイトがかなり強かったのでやや肩すかしでした。

パークは強いので、キラー勢は購入してもいいと思います。

私はリングシリーズ好きなので即購入しました。
DbDにはサーバー代、好きな小説にもお布施ができる。
いいDLCでした。

まとめ

担ぎ関係キツくなりすぎなんですが……。

サバイバーにボロタイ標準実装を匂わせるぐらいなら、
キラーにもアジテ標準実装匂わせてもいいんじゃないですかね……?

0 件のコメント