Header Ads

学術書Ⅸリフトお疲れ様でした

先程、リフトMAX&アーカイブ4エピローグまで終わりました。
今回はその感想です。

クリスマスカレンダーのリフトばら撒き

正直年末で忙しかったものの、これがあったおかげで余裕を持って完走できました。
……ただし、完走してしまうと、リフトピースの日は実質無報酬になるので考えものです。

直近にあった、EPIC GAMES ストアでの無料配布で入ってきた新規ユーザー向けの救済処置だとは思いますが……。

いや、救済処置としてもアーカイブ4開放後にリフト全部埋めろは厳しいと思いますけど。

リフト報酬の感想

最終ランクでもらえるPADは非常にカッコイイ。
これは音楽好きアピールで飾るのもアリだと思います。


道中のレイス一式も個人的満足です。

貴重なアザロフの骸骨を使っていない武器、オシャレな赤いマント。
たまにはオシャレなお洋服で霧の森を散歩しましょう。

今年のアニバーサリー、秋リフト、冬イベントとお洋服をたくさん貰っているレイス君。
いい年になったね。

……リフト最終といえば
トリックスターの武器は正直微妙ですね。

正直、シリアルキラーのアイドルの武器がバットなのも謎ですし。
特に今回はすこぶる重そう……。

そりゃこんなん持って走り続けてたら息切起こしますよね。
片手塞がって走りにくいですから。

アーカイブの感想

パープルグリフ

前回のイエローグリフがサバイバー専用だったので、キラー専用として実装。

サバイバーをフックに釣ると一定時間、グリフのオーラが見える。
バベチリに近い要領で追いかけるのですが、グリフの音が非常に狭い、代わりにサバイバーの血のように跡を残しながら動く……という仕様です。
個人的にはレッドグリフよりはマシ、ただフック吊り後にタイムロスが大きく入るので、まず負けます。

コミュニティマネージャー曰く、キラーは歯軋りしない程度に気を抜いて遊ぶべきだそうですし
「あー、パープルグリフ取ってたら負けたわー。パープルグリフなかったら3台残し全滅余裕だったわー」
って言うためのアーカイブでしょうね。

実質マウスピース。
紫色のマウスピース(コモンアドオン)

新しいキラー&サバイバー共通

これは面白い発想でした
板を倒すか板を割るか、フックに吊るか救助するか。
どちらをプレイしていても進行するアーカイブです。

板はカニバルで潜ればすごいペースで進みます。
吊り数なんてキラーやっていれば嫌でも増えます。

サバイバーだと、窓が強いポジションだと板はケチれたり、救助も味方の位置関係次第
正直、勝つ立ち回りだと進まないのが玉にキズ
だからと言って、ムダに沼倒しするのはプライドが許さない……というか後半誰かが困るのでできない

強制ではないものの、効率を考えればキラーやれになる優秀なアーカイブです。
効率を捨ててサバイバーで遊んでいても、着実に進んでいくのでいいバランスです。

サバイバーを叫ばせる

これ、もちろん負傷させてもいいのですが、最高効率はトリックスターです。
ナイフが1本当たるごとに1回叫んだカウントになります。

今回の主役を使えば1儀式だけでも余裕で終わります。
面倒ならドクターでバチバチするのが楽ですね。

総評

個人的にはストーリー解放までやらなければ、かなり埋めやすい印象でした。
工作の時間は終わりだ(トーテムもぎアーカイブ)がないのが大きいですね

恵みのトーテムもですが、アーティストのペンティメント等、
白トーテムを破壊するメリットがなくなっているので、邪魔なんですよね。

今までも米粒のためにもいでいる人がいる、のが白トーテムでしたが、
ペンティメントによって、不必要なトーテムもぎのデメリットが強調される結果になりました

トーテムなでてる暇があったらさっさとジェネ回せ、以上

0 件のコメント