Header Ads

【けもフレ3】限定☆4の人数が、恒常低レアの人数を超えた件

今週、pso2に復帰したので雑感を残そうとおもっていたのに……。
大スクープが来たので延期です。

Wピックアップはダメだって……。

フレンズの現状人数

前回の記事での人数と、増えたフレンズをサクっとまとめています。
項目の詳細は前回記事をどうぞ。

やっしゃーい
まとめ資料 けもフレ3、低レアフレンズが少ない問題
Read More

ストーリー加入 4人
イベント加入 1人
記念配布 1人

初期実装☆2 12人
初期実装☆3 7人
初期実装☆4 8人

月末招待☆3 3人
月末招待☆4 2人

恒常☆4 6人
限定☆4 20人

初期レアリティ別の現状人数

☆2 16人
☆3 11人
☆4 37人

現時点獲得可能人数

可能 40人
不可 23人
不明 1人(トキ)


可能には、2月の月末招待と新規Wピックアップを含みます。
が、週末ピックアップ(限定復刻)は含みません。
また、トキが現状獲得可能か分からないため、不明としています。求む情報。

前回記事からの推移

限定☆4 +2人
(ジェンツーペンギン・アフリカオオコノハズク)

祝![限定☆4>☆3+☆2]

☆2と☆3のフレンズは合わせて19人。
今回の追加で限定☆4が20人になりましたので、低レアの数を限定が超えました。

どういうことだってばよ(ナルト)

まぁ、恒常☆4を合わせたところで、10人の差が空いているので今更感はありますけどね。

予想を外した感想

いやー外して申し訳ないです。
私の想定では、第4週は限定復刻だった気がしてたのですが……。

と、いいながら、直近の第4週を振り返ったところ、
毎月新実装されていました。

公式ツイートを遡ったところ…

11月タイリクオオカミ(数日後にピーチパンサー襲来)
12月キタキツネ&センちゃん Wピックアップ
1月イワビー&マーゲイWピックアップ

……と、リリース初月以降は新フレンズを実装していました。

Twitterを連続引用すると記事が凄いことになるので、別記事でまとめています。
見たい方は下記URLよりどうぞ。

やっしゃーい
まとめ資料 けもフレ3、セルリアン大掃除に合わせたしょうたい実装ツイートまとめ(2020/02まで)
Read More

私はてっきり、

あー、第4週って大掃除目新しい実装なかったよねー。
んじゃ、第3週に月末までのまとめやって大丈夫かー。

ってタカをくくってましたが、そんなことは全くありませんでした。
それ以前に、18日は第三週のメンテ前なんですよね。
何も合ってないぞ私……大丈夫か?


結論:アプデの予測は不可能

ただ、今回のまとめ作業で収穫がありました。
毎週メンテナンスしている以外に規則性はありません。
厳密には毎週ラインナップの更新を行うが、第何週目だから体力測定~みたいな規則はないです。
平穏が約束された週なんてないぞ、メンテ明けを震えて待て。

と、いいつつも毎月、セルリアン大掃除と体力測定の実施は確定のようです。
のこりの二週分が、
二週間をまたいだイベント(例:クリスマスイベント)か、
メインストーリー+アライさん日誌追加か、
一週間限定イベ+メインorアライさん日誌追加(例:バレンタイン+アライさん)
の三択です。


なにがどうなっているのか全く分からん
(片腕を上げているジャガーのポーズ)