Header Ads

けもフレ3、低レアフレンズが少ない問題

どうも、フレンドリー枠が少なすぎて困っているミセリコルデです。
さいきん、pso2ブログやってるのか、けもフレ3ブログやってるのか自分でも分からなくなってきました。

それはさておき、今回は新規実装が偏りすぎ……という愚痴です。

2019年2月末までに2月第2週アプリ版実装済みフレンズを後々のことを考えつつ、まとめておきます。

フレンズの順番は見やすさ優先で入れ替えたりしています。

フレンズの名前はキレイに並べていません。
私がミスっていないことを保証するためだけです。

追記:2020-02-24
私の認識がメチャクチャだったので、表以外は真に受けないでください。
時間のある時に訂正します。
これの訂正&数字だけにまとめた記事は下のものです。

やっしゃーい
まとめ資料 【けもフレ3】限定☆4の人数が、恒常低レアの人数を超えた件
Read More

しょうたい(ガチャ)以外で加入

ストーリー加入

ドール ミーアキャット ハクトウワシ
マイルカ

4人

サバンナシマウマはチュートリアルガチャで確定排出。
ですが、しょうたい(ガチャ)でも来ますし、フォトポケの追加方法等を考えると、しょうたいで来るフレンズとして数えるのがベター……
人数としては☆2に入れています。

月末招待

ヒツジ オオタカ クジャク
カピバラ ヒトコブラクダ

5人

初期レアリティは☆3と☆4が混在、カピバラ以降は☆4。
しょうたい(ガチャ)に来ないと予想の上、別枠にしました。
セルリアン大掃除内で紫石(フォトポケ用の石)が出てきます。
これは、ストーリー加入フレンズやトキと同じ扱いですね。
しょうたい(ガチャ)で来るフレンズよりは、ストーリー加入のフレンズに近いかも?

イベントストーリー加入

トナカイ

1人

イベントストーリーでの達成報酬として加入しました。
トナカイは配布衣装が同時実装された唯一のフレンズでもあります。

記念配布

トキ

1人

アプリリリース記念で配布。
トキは配布服2着目が最速です(スペシャルコーデ+和鎧)
紫石が大掃除で出てくるフレンズで、ストーリー実装や月末招待のメンバーと似た挙動ですね。

初期実装

☆2

サバンナシマウマ マレーバク ミナミコアリクイ
アメリカビーバー オオアルマジロ ダチョウ
カリフォルニアアシカ アメリカレア チャップマンシマウマ
オグロヌー オジロヌー ヤマバク

計12人

☆3

コツメカワウソ シロサイ オグロプレーリードッグ
クロサイ オオフラミンゴ カリフォルニアラッコ
アフリカゾウ

計7人

初期実装はアプリ開始当初からいるフレンズです。
☆2☆3のしょうたい(ガチャ)フレンズは開始当初から人数据え置きですね。

☆4

フェネック アライグマ ジャガー
アルパカ・スリ ギンギツネ ロイヤルペンギン
スナネコ ツチノコ

計8人

初期からいる☆4フレンズ。
クリスマス招待チケットで貰えたフレンズでもあります。

恒常☆4

ライオン  タヌキ  ジャイアントペンギン 
カタカケフウチョウ  アメリカニシキヘビ  シロナガスクジラ 

計6人

初期実装ではないものの、キラキラ便でくるフレンズの枠です
1月はWピックアップで2人増えました。

限定排出☆4

ヘラジカ  キンシコウ  ヒグマ 
ピーチパンサー  イワトビペンギン  キングコブラ 
マーゲイ  タイリクオオカミ  アイアイ 
アルパカ・ワカイヤ  ブラックジャガー  チンチラ 
アフリカオオコノハズク  デグー  キタキツネ 
ハシビロコウ  オオセンザンコウ  ホワイトライオン 

計18人

限定排出はキラキラ便で来ないフレンズです。
並べて分かる人数の多さ。
まだ、☆2と☆3を合わせた数よりは少ないですね……。
☆4の合計は、☆2と☆3の合計を超えていますけどね。

まとめて気づいたこと

恒常☆4の規則

月一で増えています。

さら第二週のストーリー追加時に実装されている……という規則があります。
言い方を変えれば、1週と3週は全て限定☆4。
(4週目はセルリアン大掃除。月末招待フレンズ実装の週と考えるのがベター)

ガチャ産☆3と☆2は増えていない

はい懸念点。

他ゲーで言えば、RとSRがアプリリリース後増えていない……という状態です。

月末招待が☆3ですので、人数は増えていますが……
今年に入ってから、月末招待フレンズも☆4になりました。
ヤバない?

ガチャ産が増えるのはフォトポケ拡張時に不利にはなりますし、育成する余裕があるのかは怪しいですが……。
やはり、ソシャゲとしては違和感を覚えますね。

コスチュームの実装順番が謎

トキのコスチュームの話をしている時に気づきました……。
マイルカちゃんってコスチューム配布なかったよね……。

ホワイトデーで来るのか……?



書いているタイミングでホワイトライオンが初の天井付きガチャで実装。
4万天井なら大丈夫だよ!(厳密には4万だと少し足りない)
ナムコに預金口座を掴まれている知人はみんな「9万で天井だから、まだ5桁だから……」とか言ってますし!
大丈夫だよ!(大丈夫ではない)