Header Ads

【妥協案】サリィ&ポップルのキャンディボックス(追記アリ)

皆さん、ポップル使ってますか?

私はクッソ使ってます!

最近のサモナーの楽しみが大わらわSHとジンガアサルトと屠る徒花特攻とポップルプロードのみの


どうも、ミセリコルデです。


と、至極どうでもいいあいさつはさておき、
私の使っているポップルのキャンディボックスを紹介します。

とりあえずで作ったボックスなので参考までにどうぞ。

このボックスは最適解ではなく、私のポップル運用でもっとも合った組み合わせです。
人によっては、大幅に作り変えた方がいい場合もあります。

「このボックスを使えば万事問題ナシ!」というわけでありません。
あしからず。
かなりクセのある組み合わせなので参考程度で。

正直な話をすると、色んな人がキャンディボックスを晒してくれる環境なってくれればいいな~と思っての投稿です。
みんな、どんどん晒していこう……晒していこ?



初投稿:2017/02/25
追記:201704/14
追記は全てこの色で書いています。
筆記当初はSHクエメインでしたが、現状はエキスパートブロックへ入れる(ペットLv.120&独極1~5)程度です。






私の中では、ポップルの使用目的は楽しみはプロードと言っておきながらチェイサーによるヘイト稼ぎ・雑魚処理です。
そのため、火力の高さを重視しています。オマケで防衛戦での耐久度の底上げも狙っています。


目的は変わらずで基本防衛戦での使用が多いです。
他ではスロットにいません、なーむー……。
基本スロットから除外する理由は、マロンチェイサーで代用できる場面が多い、射撃はレドランでいい、といった理由です。

使うタイミングさえしっかり考えればとっても役に立つ子ですよ。
育成の優先順位は低めですが。



レシピは

  • ぜいたくパフェ
  • きあいパフェ
  • フィニッシュロール
  • 2段パンケーキ ×2
  • ウィンスピアメ ×2
  • テクニクッキー(もしくはテクアムクッキー) ×3
  • ボディサンド ×3
  • リアクトサンド ×2
  • グミ ×4

です

作りやすさを追求したつもりのキャンディボックスです、できてないと言われればそれまでですが。
一部獲得困難なものがあるので、簡単にはできないのが難点ですね。
最終目標…とはいかなくても、妥協点としてこの編成を作ってみようぐらいで考えてください。
現状、育成の最優先はマロンですし……。



それぞれの紹介を

ぜいたくパフェ

入手:幻想の母XH・幻想の母コレクション

このキャンディボックス内で一番のレアアイテムです。
ペットのPP回復効率を上げながら、消費量を軽減する万能選手。
ポップルやレドランには積んでおきたいパフェですね。

ぜいたくパフェの変わりはありませんが、入れ替えるならば、
・ぴったりパフェ(サリィが光属性ならば)
・おうえんロール
がアリかと思います
もしくは、その空きにフィニッシュロールを入れ、サンドを2つ減らし、ウィンスピアメを2個増やすのもありかな?

ぜいたくパフェは必須です。
目に見えてPPの自然回復量が増加しているのでぜひとも入れてください。
ヘイトをいかに稼げるか=いかにチェイサーを使えるか」ということになります。
レドラン獲得後、もう一度マザーやキャタドランサ討伐を周回すると色々幸せになれますよ。



きあいパフェ

入手:ポップルのレベル80達成称号・ウェポンズバッジ2017×50交換

ペットとの距離が近ければダメージが上昇します。
ポップルは基本私達のそばにいてくれるので、無条件で8%の火力増と考えることができる優れものです。

個人的には、きあいパフェは無条件で貰えるので使っていて損はないと言わざるをえません。
相性のいいパフェが配られる、どうして使わない?というのが正直な部分です。





フィニッシュロール

入手:ピエトロCO(メロンの勇姿を僕に!)

ペットの攻撃でエネミーを倒すとHP回復。
防衛戦での持久力上げに。
ゴルドゾーラーの自爆などによって、サリィは体力を奪われがちなので、その対処として。

正直必要じゃなかったかも……と思ってしまいます。
火力を上げるアメでも良かったかも、と思っています。
SHであれば、ポップルチェイサーでも十分処理できましたが、XHでは火力不足が甚だしいのでここは差がでてくるかもしれません。



二段パンケーキ

入手:ピエトロCO(ワンダの勇姿を僕に!)・ペットショップで作る

2積みで属性値+40、光属性であればダーカー処理能力の底上げになります。
3段パンケーキの方がもちろんいいのですが、ポップルにそこまで求める必要はないかな?と思います。
マロンで3段パンケーキが欲しいのでポップルに使う暇があったら……というのが現状の感想です。

オススメはピエトロのCOで手に入れることですが、この回収のためだけに、ジンガ進化用とは別にワンダを育成する必要があるのが悩みどころですね。

やっぱこの判断でいいなと実感しています。
パンケーキはいくつあっても足りない状態ですし。





ウィンスピアメ

入手:ピエトロCO(ジンガの勇姿を僕に!)

打撃・射撃・法撃+20かつPP+3と性能の良さを見せつけてくれるアメ。
自由度が高く、さほど2×2のキャンディを積まないポップルでは活用できるアメだと思っています。
正直コイツ4積みにして、フィニッシュロールとサンド2個抜いてもいいと思います。

サンド3抜き・フィニッシュロールも抜いてこっちを積んでもいいと思います。

PPのボーナスはポップルの時のみ増加なので、そこだけは注意。



テクアムクッキー

入手:ピエトロCO(サリィの勇姿を僕に!)

法撃+25、技量+30のニューマン御用達クッキー。
技量不足を補いながら火力を上げてくれます。
技量が十分に足りているならテクニクッキーに持ち替えた方が法撃が10多く上がるので、自分の技量を見ながら調整してください。

2段パンケーキの時と同じく、獲得用のサリィを育てないといけない(ポップル不可)のため、面倒です。





テクニクッキー

入手:エネミードロップ

テクアムクッキーを以前は推奨していましたが、技量マグを作って以来、技量を増加させる必要を感じなくなりました。
正直、に三週間を要するのもアレなのでテクニクッキーでいいかと思います。




ボディサンド・リアクトサンド・スタミナグミ

空いたスキマ埋めです。
ボディサンドだけ積んだ構成もアリかと思います。
このあたりは自分のサンド所有数と相談してください。
「リアクトサンドだけで済まそう!」はやらないように!





長く使っていて感じたこと

第三進化まだですかね?と言いたくなるぐらい長所が埋没しています。
火力であればレドランの方が高いスコアを出せますし。
一応、扱いは「補助キャラ」になっていますし、仕方ないのかなぁ。
デバフと移動阻害、しっかり回せば強いんですけどね……。

戦闘でも敵を倒すのではなく、注意をこちらにそらすことが主な役割になっています。
防衛戦でヘイト集めに特化させることがいいことかな?と思います。
PP効率はすこぶるいいので、ここで特化させて私は使っています。