Header Ads

装備を再検討しようの話 2作ってきました

はい!ジグ装備です!
あれこれ考えたり、調べたりしましたが、現状でもジグ装備は十二分に強いようですので、テキトーな寄せ集め装備から変えるなら一番かな、と。

何だかんだ考えた末、ジグ装備(ファーレン系)にしました。
Suの一番の問題である4箇所装備不可(武器スロが必ず欠ける)を考慮した上でも一番だと考えたので……。



写真では法・技・技で積んでいますが、HPのことを考えて、打・法・技に変えました。
法・技・技はPPをかなり盛れるのですが、どうしてもHPが貧弱になってしまうので安定性がないと考えたので……。





強化値全+10&OPでここまで伸びました。
後ろに私のマロンが透けていますが気にしないでください、特にマロンの名前。

こっちが以前のステータス。
装備制作後のステータスと比較すると、
HPが減った代わりに各種防御が増加、PPも増えています。
極めつけは、法撃が303増えています


防具恐るべし……。
生存率どころか、火力の増加までしています。

防具を考えずに「敵強すぎる!」じゃあお話にならないってことを実感しました……。
防具セットを揃えて、それをしっかり強化する、それだけでここまで違いが出ますからね。

拾った強い防具をとりあえず付けているだけ……が許されるのは初心者まで、ということですね。
独極の天極地極ステージ10でどうやっても勝てない理由が分かりました。
防具で火力まで差が出てくるのですからね……。


100%が並んでいると安心できますね。
今回は全装備、一度として追加失敗がなかったので運が良かったと思います。



ちなみにOPは

  • テクニックⅢ
  • スピリタⅢ
  • グランゾ・ソール
  • スティグマ
の装備が1つ

  • テクニックⅢ
  • スタミナⅢ
  • ディアボ・ソール
  • モデュレイター
の防具が2つ

と、構成しています。
OP付け参考資料も置いておきます。



今回のOP付けで一番心に残ったのが、
メセタがゴリゴリ削れていくってことですね。




17M程度あった預金が全て飛んでいきました……。
素材を作らず、ほぼ全て購入していたのが敗因でしょうが、にしてもここまで消えてしまうとは……。

サモナー以外のアークスはさらに武器にもOP付け……と考えると頭があがりません。



今回の防具作成で実感したのが、
  • 金策の重要さ(クロトは偉大)
  • OPの価値
  • 報酬期間の成功率+10%の偉大さ
です、

金策はファッション勢として、ACでは出しきれなかった色違いを手に入れたりするために集めてはいましたが、いかに重要か再度認識できました。
素材一個で2M飛んでいったりすると、
「これで人気のアクセサリーでも買えるのに……」とちょっとブルーに……。

OPの価値は、よくよく考えると、出品権がある際に一儲けできるということでもありますからね。
ソール付き装備は大切に取っておかないと……。

報酬期間のボーナスは、たった10%、されど10%
付加成功率+30%が40%と同等になる、と考えればすごいことですよね、本当に。