Header Ads

【DBD】パーク「恵み:シャドウステップ」の効果や使い方

真実を隠す恵み。

無力なトーテムまたは呪いのトーテムの付近でアビリティ発動のボタンを長押しすると、トーテムを清めて恵みのトーテムを作り出す。
24メートルの範囲でやさしい鐘の音が鳴り響く。

恵みのトーテムの範囲内にいる生存者は赤い傷マークとオーラが殺人鬼に視えなくなる
効果は恵みのトーテムの範囲外に出た後も2/3/4秒間持続する。

トーテムは同時に1つしか清められない。
装備したすべての恵みパークが恵みのトーテムで有効になる。

キャラクター ミカエラ・リード
ティーチャブル化 40

概要

みんな大好き恵みパーク。
最初期は迅速効果までついていたものの、さすがに削除。
とはいえ、一部キラーにはかなり厄介なパーク。

説明文が長いため分かりにくいですが、
簡単に言えば恵みの効果範囲内ならキラー側のオーラ透視を無効化
さらに、スクラッチも出なくなる

……という逃走成功に全振りしたパークです。


みんな大好きバベチリに怯える必要がなくなります。
……怯えている人がいるかは別ですが。

スクラッチが消えるため、山岡凛のフェイズウォークは追跡不可になります。
室内マップであれば、どのキラーでも追跡が困難になります。


優秀ではありますが、
チェイスに用いようとすると、恵みパークの範囲の狭さを痛感させられます。
キラー時は邪魔で仕方ないですが、サバイバー時は範囲内に向かうと思うと面倒で使う気にならない。
……ギデオン等を考えないのであれば、狭いですね。

採用率が低い理由も頷けます。
ただ、恵みの範囲内に入った時にこれがあると嬉しいですね。